散歩道で見つけた秋

ここ数日は朝晩涼しくなったけど、それでも日中は暑いね~。

今日は久しぶりにカメラを持って散歩した。

今まで使っていたのは(今でも現役だが)キャノンのデジカメだけど、

今日は先日買ったソニーのデジカメを使ってみた。

散歩道で見つけた秋

小さなドングリが、、、

散歩道で見つけた秋

柿も色づいて来た。

散歩道で見つけた秋

アケビもそろそろ口を開けそうだ。


ところで皆さん、アケビをどうして食べていますか?

オレは、中の果肉は食べずに、外側を食べますよ。これが実に美味いんだな~、、、

えっ??食べ方知りたいですか?





じゃぁ、教えちゃいましょう。

先ず、フライパンでひき肉とキノコを炒め、そこに味噌を入れます。

キノコは生椎茸でもいいが、舞茸や松茸があれば最高!

いい香りがしてきたら、日本酒を一寸、そして砂糖を入れて甘めにします。

アケビの果肉を取り除き、その中に肉みそを詰めます。

中身がこぼれてこないように木綿糸でクルクル巻きます。

それを油を挽いたフライパンで両面こんがりと焼く。

蓋をして弱火で中まで蒸す。

取り出して、糸を取り除く。

さあ、これで日本酒に合う絶品料理の出来上がり。

でも、、、お互い余り飲みすぎないように気を付けましょう。

秋はいいな~。








同じカテゴリー(メタボの素)の記事画像
食い過ぎかな?
世界一のビール飲み国民
花ざくろ
無花果
ブランデー・メロン
山椒鍋
同じカテゴリー(メタボの素)の記事
 食い過ぎかな? (2015-02-23 21:41)
 世界一のビール飲み国民 (2014-12-25 14:32)
 花ざくろ (2014-12-20 11:28)
 日本平の山の幸 (2013-02-14 21:44)
 トカイ (2012-08-31 01:28)
 無花果 (2012-08-26 16:53)

2012年10月12日 Posted by臥游山人 at 21:07 │Comments(0)メタボの素

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
散歩道で見つけた秋
    コメント(0)